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Q&A

よくある質問
  • リフォームはしたほうがよいですか?
    一般的にはリフォームは必要ありません。買主様の好みの問題もありますので、買主様が負担するケースが多いです。ただし、建物の状況によっては、一部でもリフォームすることで印象が良くなり、早期の売却が実現することもあります。その際は提携先のリフォーム会社がございますので、弊社にてご提案させていただきます
  • 鍵は預けなくてはなりませんか?
    居住中の場合はお預けいただく必要はございません。空家の場合は、弊社にお預けいただけますと、ご案内時などは当社にて対応いたします。
  • 居住中で売ることはできますか?
    可能です。中古物件の場合、お客様がお住まいになりながら売却活動をされるケースは多々ございます。
  • 広告を行なわないで売却は可能ですか?
    広告をしないで売却することも可能です。弊社独自のネットワーク、購入希望者へのご紹介など、多彩な方法で売却活動を行ないます。近隣へのチラシ等の配布は控え、インターネット掲載することをおすすめします。また、オンリーホームでは購入希望の買主様が多数登録されています。ネットワーク業者様や会員様へのメール配信による告知も出来ますので、お客様のご希望に応じた販売活動を行ないます。
  • 売りたいときの価格査定はお金がかかりますか?
    費用は頂きません。今すぐ売却の予定のない方でもお気軽にご依頼ください。いくらで売れるかを真剣に私たちとお客様で一緒に検討し、その結果ご売却のご依頼を頂ければと思っています。
  • 売る前に準備するものがありますか?
    売却相談は、予め所有不動産の詳細が分かるものを準備して頂くと、相談がスムーズに進みます。 ・権利証(担当者が、所有不動産の面積や名義人を確認するために必要です) ・分譲時のパンフレット(マンション) ・固定資産税の納付書か公課証明書
  • 時間をかければ高く売れますか?
    売買に時間がかかると、売れ残りのイメージが出ることがあります。一概には言えませんが、時間がかかると価格が下がる傾向にあります。
  • 販売価格はどのように決めるのですか?
    担当者が提示する「査定価格」をご参考いただき、売主様にお決めいただきます。
  • 査定はどのようなことをするのですか?
    査定は簡易査定と訪問査定とに分類されます。簡易査定はお部屋の確認は行ないませんが、法規制等の調査、周辺の売出事例や成約事例の調査、市場の動向を考慮に入れて、おおよその査定価格を出します。訪問査定は、簡易査定の内容にプラスして、お住まいを訪問させていただき、お部屋の状態等を確認してから、査定価格を出します。この査定は日当りや風通し、騒音等のチェックなども実際のお部屋で確認し、簡易査定よりも精度の高い査定価格になります。 また、販売価格に『ご希望価格』と「査定価格」に差がある場合は、ご希望価格に沿った販売価格をご提案させていただきます。
  • 売却するときローン残高より売値が安かったらどうなりますか?
    通常、所有権移転登記手続き(売買代金残金受領時)と同時に住宅ローン等の残債を支払い、抵当権抹消の手続きを行います。ローン残高が売却代金を上回る場合は、差額を現金で用意する必要があります。バブル期に買った人が売りたくても売れないという話をするのは、こうした事情によるものです。ローン残債処理も丁寧にアドバイスいたしますので、ご相談ください。
  • 折込チラシや住宅情報誌への掲載およびホームページへの掲載など、広告費用は?
    広告にかかる費用は弊社が負担いたしますので、お客様にご負担いただくことはありません。
  • 売却代金はいつもらえますか?
    売却代金は、契約時と引渡し時の2回に分けて支払われるケースが一般的です。内訳は契約時に手付金として約5~10%、引渡し時に残りの金額(残代金)が支払われます。
  • 売却した場合、確定申告が必要ですか?
    売却した年の翌年に、確定申告をする必要があります。通常、年末調整で納税しているサラリーマンの方も確定申告が必要になります。申告手続きは税理士に依頼することもできますが、ご本人様でも可能です。なお、各税務署へお問い合わせいただければ、申告書の書き方について、無料相談を実施しています。
  • 売却した年の固定資産税はどうなるのですか?
    固定資産税は、その年の1月1日現在の所有者に課税されます。原則として、引渡し日を基準日として、日割りで計算された金額を、決済時(残りのお金のお支払時)に買主様からいただくことになります。
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